Pips_minerのマイナー通貨ペア版、「Pips_miner_EA_EURAUD」を検証

Pocket
LINEで送る

Gogojungleの人気商品ランキングから、現在3位の「Pips_miner_EA_EURAUD」を検証してみました。(2018/08/23時点)

最近のねこ博士はAUDCHFのEAを作ったり、EURAUDのEAを作ったりと、マイナー通貨ペアの開拓にハマっているのでしょうか?

 

Pips_miner_EA_EURAUD
Pips_miner_EA の他通貨バージョン

 

 

 

バックテストスコア検証

スコア計算日 2018/08/23 スコアバージョン 1.00
名称 Pips_miner_EA_EURAUD
期間 2005.01.01 – 2018.07.25
通貨ペア EURAUD 時間足 M15
モデリング品質 89.93% スプレッド 15
純益 11055.07 総取引数 4236
ポジション数 3 平均数量 0.1
最大ドローダウン 529.55 勝率 84.02%
バックテストスコア -7

 

 

 

以前、同作者のマイナー通貨ペアで取引するEA、「EA_Midnight_Koala」を検証したときと同じく、マイナスの得点となりました。

マイナー通貨を取引する「EA_Midnight_Koala」のバックテストスコアを検証

 

 

 

スプレッドが成績の決め手

マイナスとなった原因はテスト時のスプレッドです。

Pips_miner_EA_EURAUDはスプレッド15でテストされていましたが、バックテストスコアではEURAUDの基準スプレッドを60に設定しております。

差分のスプレッド45分だけマイナス補正を行った結果、純益がマイナスに転じてスコアもマイナスとなりました。

 

基準スプレッドの元にしたFXTFは、EURAUDのスプレッドが28です。

国内MT4会社の中でも利用者の多いOANDA Japanでも、EURAUDのスプレッドは通常時20〜30程度あります。

Pips_miner_EA_EURAUDのスプレッド15というのは、かなり業者を選ぶ設定なのではないかと思います。

作者もコミュニティでの回答にて、スプレッド30ポイントだと厳しい旨を回答しています。

 

 

 

スプレッド以外は問題なし

スプレッド以外の項目に関しては、減点となる要素はありませんでした。

Pips_miner_EA_EURAUDはPips_miner_EAの1/2程度の取引回数になると作者は予測していますが、それでも総取引数は4236回とかなり多めです。

そのため取引回数の基準値もバッチリクリアできています。

 

 

 

XMモードで取引が大きく変わるEA

コミュニティを読んでいて気になった点として、XMモードを有効にして稼働させた場合、1月と2月は取引を行わないらしいです。

このためXMモードを有効にするか否かで、1月2月の成績が大きく変わってきそうです。

 

XMモードを有効にするのであれば、いっそのこと1月2月は資金を別のEAに投入した方が良さそうですね。

 

 

 

後書き

AUDCHFで取引するEA_Midnight_Koalaと同様、マイナスのスコアとなってしまいました。

 

スプレッドの大きさは成績に直結するので、スプレッドの広いマイナー通貨ペアで成績の良いEAを作るのは難しいと感じます。

とくにスキャルピング系のEAは尚のこと影響を受けそうです。

 

Pips_miner_EA_EURAUD
Pips_miner_EA の他通貨バージョン

 

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)