「毎日4000円利益くん」のバックテストスコアを検証

Pocket
LINEで送る

今日はGogojungleの人気商品ランキング1位の「毎日4000円利益くん」を検証してみます。

ユニークな名前のEAで、思わず内容を見てしまいたくなるようなEAですね。

 

毎日4000円利益くん
毎日約4000円の利益を生み出す計算された高性能EA 設定が非常に簡単で初心者の方にもオススメ

 

 

 

バックテストスコア検証

スコア計算日 2018/12/16 スコアバージョン 1.1
名称 毎日4000円利益くん
期間 2017.08.01 – 2018.11.01
通貨ペア USDJPY 時間足 M1
モデリング品質 25% スプレッド 3
純益 1094053.5 総取引数 714
ポジション数 8 平均数量 0.1262605
最大ドローダウン 272345.5 勝率 79.83%
バックテストスコア 4

 

 

 

1日4000円は平均値

「毎日4000円利益くん」というEA名を見て、私が最初にイメージしたロジックは、1日の中で4000円利益がでるまで取引して、4000円利益が出たら翌日まで取引停止するようなものでした。

利益が毎日4000円ずつ積み上げられていく、綺麗な右肩上がりの収益を想像していました。

しかし、商品の説明を読んだり、バックテストを見てみるとどうやら違うようです。

 

1日4000円というのはあくまで平均値であり、4000円より多いこともあれば少ないこともあります。

バックテストを見たところ1日に何円稼いだら翌日まで取引終了するような制限は無く、取引回数にも制限は無さそうでした。

 

ではどのようなロジックなのかというと、基本は11pipsで利食いをするEAです。

ポジションが逆行すると約40pipsの間隔でナンピンポジションを保有します。

ナンピン時にロット数が0.05ロットずつ増えていく(初期ロット0.1の場合)、所謂ナンピンマーチンロージックです。

ナンピンした場合は保有中の合計損益がプラスのタイミングで決済されるロジックです。

 

 

 

必要証拠金が大きく資金効率が低い

「毎日4000円利益くん」はバックテストでは8ポジションしか保有していませんが、商品ページを見ると最大20ポジションとの記載があります。

バックテスト時よりも逆行するような場面があれば、最大20ポジションまで保有する可能性は考慮する必要があります。

初期ロットが0.1の設定で0.05ずつロット数を増やしていくEAですので、20ポジション目にエントリーされるロット数は1.05になります。

1ポジション目から20ポジション目までのロット数の総和は、11.5ロットとなります。

またその時の含み損は、40pipsずつナンピンしていったとして-304万円となります。

11.5ロットを保有できる証拠金と含み損分の余力を持って運用したとすると、毎日4000円はそれほど高い利率では無いようです。

4点というバックテストスコアは、バックテストスコア上の8ポジション保有した場合の得点であり、最大の20ポジション保有した場合の点数はもっと低いと予想されます。

 

 

 

長期間の運用に耐えられるのか疑問

「毎日4000円利益くん」のバックテストスコアが低かった要因として、テスト期間の短さと取引数の少なさが挙げられます。

これらがバックテストスコアが基準としている水準よりも低かったため減点となり、バックテストスコアが伸びませんでした。

特にテスト期間は1年3ヶ月ほどと、極めて短いテストです。

使用しているロジックがナンピンマーチンですので、長期間テストした場合に破産せず耐えられるのかは、普通のEA以上に気になるところです。

 

 

 

毎日◯円稼ぐEAは難しい

「毎日4000円利益くん」のロジックは違いますが、毎日同じ金額◯円稼ぐEAとか、毎日◯pips稼ぐEAを作るのはとても難しいです。

実は私も何回か作ろうとしたことがあるのですが、どれも失敗しました。

 

毎日◯円稼ごうとすると、まず毎日エントリーする必要があります。

テクニカル指標のシグナルを頼りにしていると毎日シグナルが発生するとは限らないので、自然と決まった時刻にエントリーするようなEAになります。

この時点でエントリーポイントの優位性は他のEAより薄いです。

 

一日の内に◯円利益を出そうと思うと、損切りしている暇も無くなってきます。

そのためポジションが含み損を抱えてしまった場合には、自然とナンピン+マーチンでカバーする、ドテン+マーチンで逆転するかの2択になってきます。

ただでさえ優位性の薄い条件でエントリーしているのに、損失を抱えた場合のとれる戦略の幅も狭いのです。

 

最悪場合には上記の手法を使っても、その日の内に◯円の利益を出せないことがあります。

ポジションを決済するにしろ、持ち続けるにしろ、毎日◯円稼ぐEAにはなれません。

結果、残念なEAのできあがりです。

 

こういった要因があって、毎日◯円稼ぐようなEAは非常に作るのが困難です。

もしそのようなEAがあったらコッソリ教えて欲しいです。

 

毎日4000円利益くん
毎日約4000円の利益を生み出す計算された高性能EA 設定が非常に簡単で初心者の方にもオススメ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)