「勢いに乗るっす」のバックテストスコア検証

Pocket
LINEで送る

今日はGogojungleの人気商品ランキングの中から現在4位の「勢いに乗るっす」を検証してみます。

EAの名前って昔は中二病全開な感じのネーミングが多かった気がしますが、最近はちょっと変わった名前のEAが多い気がしますね。

 

勢いに乗るっす
勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!

 

 

 

バックテストスコア検証

スコア計算日 2018/12/23 スコアバージョン 1.1
名称 勢いに乗るっす
期間 2005.01.01 – 2018.09.30
通貨ペア USDJPY 時間足 M5
モデリング品質 89.99% スプレッド 10
純益 618830.46 総取引数 3806
ポジション数 1 平均数量 0.1
最大ドローダウン 39775.39 勝率 84.37%
バックテストスコア 35

 

 

 

1ポジション運用の高勝率型EA

「勢いに乗るっす」は1ポジションで運用する、シンプルなロジックのEAです。

加えて最大90pipsの損失で損切りするので損失が限定的となっており、低いドローダウンが実現できています。

1ポジションのため必要証拠金が少なく、低ドローダウンのため余剰証拠金も少なくて済みます。

運用に必要な資金が少ないため資金効率が良くなり、バックテストスコアも上昇しております。

 

90pipsのSLに対して、TPは9〜12pipsと小さめに設定されております。

このためペイオフレシオは低いEAですが、勝率の高さで補うタイプのEAとなっております。

USDJPYの勝率は約84%となかなかの高勝率となっておりました。

 

バックテストスコアの検証に使用したバックテストはUSDJPYのものですが、「勢いに乗るっす」は他にもGBPUSD, EURUSDの合計3通貨ペアに対応しております。

どの通貨ペアでも85%前後の高い勝率となっており、勝率に関しては文句無しの成績と言えそうです。

 

 

 

減点要素が無いのが高得点に

バックテストスコアではどのバックテストもなるべく同じ条件で比較できるよう、品質の低いバックテストに減点補正を加えて調整しております。

「勢いに乗るっす」は品質面で減点となる要素が無かったため、高いバックテストスコアを実現できております。

 

開発者の「れいに」さんは「勢いに乗るっす」が初出品とのことですが、初出品でこれほどの品質でテストできているのは珍しいです。

初出品の方はテスト期間が短かったり、スプレッドが狭かったりと、品質の低いバックテストを公開してバックテストスコアが下がる傾向がありますが、このEAはそんな心配は無用でした。

 

勢いに乗るっす
勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)